SakeTami
triplebunny
triplebunny

fanbox


雑記の続き。ゲームに癒されたお話

此方はちょっとネタバレも含むかもしれないのとちょっぴり恥ずかしいかもしれない内容なので限定公開とします!


更新が出来ていない理由、あまり絵が描けていない理由は色々あるのですが。今月はとあるゲームをちょっとやっていました。


と、これだけ書くと遊んでてサボってたみたいになって(実際そうとは言える)アレなのですが。お誕生日にいつもお世話になっているご友人がsteamのギフトでお送りくださったゲームを遊びました。その名も『Rabi-Ribi』というゲームです。(ぺんぎんというのは別垢の名前です)

結論から言うと思わずDLCの追加ストーリーの最後の方まで一気に遊んでしまいました。


ゲームのタイトル名自体は何となく聞き覚えがあったのですが実際どんなゲームかというとよくわかっていませんでした。

で、横スクロールアクション(+弾幕)だというのを把握したところでとりあえず頂いたものだし遊ばないわけにはいかないと思い遊び始めたわけなんですが。。。



なんかうさみみが可愛くてでもゲームはガチに作ってあって難しい。そんな感じなのかなくらいの認識だったのですが。遊び始めてみると思った以上に、びっくりするくらいに私のありとあらゆるヘキに刺さる内容でした。

※以下ちょっとストーリー内容のネタバレにもなるのでご注意下さい。




・スタート地点が病院

この時点で『あっ これはなんか……アレなやつ』

と予感しました。

病院から始まる、もしくは病院が舞台になってるゲームで何も起きない筈なんて無いですよね(偏見


・シシニちゃんがとても可愛い

現代世界からラビラビ島に飛ばされてきてしまったシシニちゃんですが。全体的に明るい雰囲気の世界観の中で短い会話テキストの中に突然見知らぬ土地で孤立してしまった不安と、打ち解けていく流れがよく描かれていたなあと思う子でした。

島の平和の為に究極の選択を迫られる。もっと言うと島の運命は半ば彼女に委ねられていた状況になるという意味ではもはやもう一人の主人公じゃないかと思います。

ただそんな彼女が島の為に元居た世界に帰る事よりずっとラビラビ島に留まるという選択をした事には、ラビラビ島の人たちのあたたかさがあったこそだと思うととても感慨深くて。そして『私こういうのに弱いな……!』と思った部分です。

探せばこういう感じのお話のゲームは他にもあるんだろうなとは思いますが。


・ラスボスがとても切ない

ゲームのラスボスは大体がどうしようもない悪か切ないかのどちらかという認識はもともとありますが、寂しさと皆の所に戻りたいという想いが発端であるというのが明らかになった時に『ああこれは救わないといけないやつだ』と思ったラスボスは初めてだったようにすら思います。やろうとしたこと自体は主人公になり代わろうとすることで、これ自体はなかなかにあくどいなと思うと同時になり代わりってけしからないですよね(性癖)って思ったり、少しネタバレするとラスボスは途中で主人公とソックリの姿になったりするんですが主人公のコピーみたいなのっていいですよね。ぷよぷよシリーズのドッペルアルルとかは遊んだ当時凄く頭に残ったキャラでした。

そんなこんなで、他にもあらゆる性癖を刺しに来るゲーム内容に押されるのと、攻略絡みのネタバレへの恐怖、そして続きがあまりに気になりすぎる事から最後の方までぶっ通しで遊んでしまったのですが。最後の最後にはいい歳にもなって思わず涙が。ゲームで泣いたのって何時ぶりだろうって思いながら泣いていました。


ゲーム自体は普段から時々遊んではいるのですが(もともとゲームは好き)、その位に、久しぶりにゲームというものにハマっていました。




実の事を言うと、先月の時点で物凄くショックで悲しい出来事がありまして(ただ人によっては下らない事だと思うかもしれない内容)

どのくらいショックかというと、出来事から3日位は半分寝込んでロクに動けなくなってそれからもずっと生きた心地がしないままでもやらないといけないことはこなさないといけないみたいな。ずっとそんな状態で過ごしていました。


でも、このゲームに出会って久しぶりに凄く夢中になったら気持ちが軽くなってだいぶスッキリしてきて。お陰で今はだいぶ心も元気になって持ち直すことが出来ました。

文字通りラビラビ島の世界の優しさに心が癒されて、ストーリーに救われたようなそんな感じです。改めまして、ギフトを送ってくださった方に感謝を致します。本当にありがとうございました。

他にも色々書こうと思ったらキリ無い上にまとまらないのでとりあえずこの辺で。

ちなみに難易度HARDで一度クリアした後、今は難易度HELLで今度はゆっくり進めています。む、むずかしい……(ストーリーと世界観には癒されたけど弾幕には全然癒されないですね!)


と、本当に此処の所はゲームばっかりしていたために何もかもが遅くなってしまい。そこは本当にすみません。

気持ち的には先月からずっと寝込んでいたのがようやく動き出せそうなので生暖かく見守って頂けると本当に幸いです。

Fantiaのリクエストはついに遅れてしまいそうなのでこちらも先に謝っておきます。出来れば来月の頭に描けたらな、と思います。(FANBOXの方も本当にお待たせしてます)



凄い雑多な文になってしまいましたが、

以上今月あったPCトラブルのほかにもう一個あった出来事でした。

改めてうさみみって、うさぎっていいですね。


見てくださった&支援へのお礼として、こちらもおたおめ絵なのですがうちよそのおねショタ絵の大きい&背景無しバージョンそしてメガネ無しバージョンを置いておきます。


それからRabi-Ribiによってバニーの機運が高まったのでバニー絵のラフも置いておきます。おっぱい。


そしてこちらは遅れながらもせめてもの途中経過。もうしばしお待ちを……!(私信


以上でした!!

今年、いい年になるといいな……という思い。

いい年になるようがんばりたい(いつも言ってる気がする。


どうぞよろしくお願いいたします。

雑記の続き。ゲームに癒されたお話 雑記の続き。ゲームに癒されたお話 雑記の続き。ゲームに癒されたお話 雑記の続き。ゲームに癒されたお話 雑記の続き。ゲームに癒されたお話 雑記の続き。ゲームに癒されたお話

More Creators