更新がまたまた月末ギリギリですいません!
2月は28日までしかないトラップには毎年どうしても引っかかってしまう気がします。
全部書くとまた長くなるので割愛……というよりは別のタイミングでまとめて書きたい感じですが色々あって2月はあっという間に終わってしまいましたね(白目
ただその中でちょっと今回予定外だったものとしては、月後半になってから一度インターネットが不調になってしまう問題に遭遇したというのがありました。
実は構造上の問題があって、私が今住んでいる家はちょっとブレーカーが落ちてしまう事が多い環境となっています。
それで先日も一度ブレーカーが落ちたわけなのですが。
前も書いたかと思いますがブレーカー対策に予め購入しておいたUPSのお陰でパソコンはいつも通り無事でした。
が、どうにも今回はルーターが故障してしまったようでして……
で、結局今回は何が問題になったかというお話なのですが。
実はこの家にはメインのルーターとして使っているルーターの他にLANケーブルを中継・分配するためにスイッチングハブ代わりに使っている合わせて3つのルーターがあったわけですね。
で、使っていたルーターがダメになってもサブのルーターがもし一つでも無事ならインターネットが不調になった原因をモデム側だと特定できるところだったのですが、どうにもブレーカーが落ちた時にサブのルーターも全て故障してしまったようだったのですね。
で、まさかルーターが一度に全部壊れるとは想像していなかった(そもそもブレーカー落ちでルーターが故障した事自体が初めて)ために、なかなか問題個所を特定できないまま結構時間を使ってしまいました。(モデムの初期化とかルーターの初期化とか一個一個色々試していました)
で、最終的にどうなったかといいますと『ダメ元で新品のルーターを購入してそれでもダメならおそらくモデムの故障でほぼ確定とみて回線業者に連絡!』という方法と取ることになりまして。新品のルーターを買ってみたところ問題なくインターネットが使える ⇒ 無事解決! ……だけどまさかルーターが全部ダメになってただなんて!? という感じになりました……電子機器って難しいですね。
という、下旬のハプニングのお話でした。
結局あれこれしているうちに作業時間ほぼ一日分使ってしまってアイタタという。
と同時に、この時新しく買ったwi-fiルーターはちょっぴり奮発したものだったわけなのですが(やくいちまんえん)
既存の回線業者にモデムとセットでもらうようなものに比べるとWifiの電波強度と安定性が格段によくなった! と感じました。
具体的にはそれまではニンテンドースイッチのオンライン対戦ゲームとかが有線じゃなきゃ不安定でやや遊びづらい状態だったものがWi-fi接続で、しかも階を隔てていても問題なく遊べるくらいになったみたいで。
ネットが復旧してよかった~! というのと、 新品&いちまんするルーターはすごい! という状態になりました。
買ってよかった製品に先にあげた『UPS(無停電電源装置)』と『超音波洗浄機』に加えて『ちょっと高い目のルーター』も加わりそうですね。
とそれと、今後はルーター&モデムにも突然の停電対策に安いほうのUPSでもつなげておこうかなと思う次第です。
以上、雑記でした!
そしてコチラはとあるお方にお待たせしているもののチラ見せになります。
遅くなっていて、すみません(私信)
来月頭に完成したものの投稿とか、またほかにも更新できたらな……と思います~
引き続きよろしくお願いいたします! ではではっ