ねんまつは疲れるから冬コミは行かないって常々言ってたんですが、C105は10年に一度くらいの年末外し開催なのと、まあ行かないと言いつつ一生に一度くらいは経験するのもアリかというのと、あと電気外祭りが冬しかやらなくなって最悪開催終了とかなる前にこれも一度行ってみたいといういくつかの言い訳が重なって行く事にしました。
サークル参加とかしてないただの旅行話なのでわざわざ書く必要あるか?とも思ったけど生きた証としてここに簡単に記しておきます。
2024年は5月に(結婚式で)北海道にも行ったし夏コミと冬コミも行ってなんかすごい移動した年だなぁ。
食べ歩き回。
田舎から半日かけておなじみバスターミナル八重洲。新幹線がないと行けないというのは9割甘え。深夜バスがあればなんとかなる。要するに便利さを手放せないだけだ。(構文)
↓
亀有
朝っぱらはどこも開いてなくて暇なので遠いとこまで行って時間を潰します。
(特にこち亀のファンとかでは)ないです。
吉田パン亀有本店 ◯
福田パンの関係者らしい。福田パンはスーパーとかで売ってるの食べた事はあるんだけど100%の福田パンを食べたことがないので違いは不明。
あんホイップとローストチキンを食べました。
食べログの写真で見るより結構たっぷり具が入ってて美味しかったんだけどリピするには亀有が遠すぎる。
葛飾 伊勢屋 亀有本店 △
わざわざこのために亀有まで来るほどの必要は……って感想。
↓
上野
餡舎ひよ子 △
すごく普通の大判焼き。
上野動物園前のベンチ、来る人全員上野動物園に直行するから意外と空いてる。(個人メモ)
↓
町屋
博多屋 ◎
夏に行ったら閉まってたところ。すごいあんこ入ってた大判焼き。入りすぎてて若干食べにくい。リピしたいけどなんも知らせず閉まってるのはやめて!
↓
池袋
ここらへんでもうお腹パンパンになったので食べ歩きは終了。まだ江戸川橋とか巣鴨に行く予定だったのに……
サンシャインシティのガチャガチャとかポケモンセンターとかすみっコぐらしショップとか見て回ったけど一日目で荷物を増やすわけにはいかないので見るだけ。
今まで何回も500円クーポンを使おうと思ってたのになんか外観がキラキラだから怖くて行けなかったけど、今回1000円クーポンを2枚も持ってたのでさすがにこれを消滅させるわけにはいかないと初めてサーティワンアイスに行ってみました。
苺とベイクドチーズケーキとアイス入りのクレープとカフェブラストモカ頼んだけど後日食べた普通のアイスのほうが美味しかったな。やっぱりアイス屋だからか。
店員が二人しかいないのにクレープとシェイク頼んだせいで店員がふたりとも調理にかかりきりになって自分の後ろがすごい行列になってた。草。
そしてサンシャインシティの後は池袋のヤマダ電機とかビックカメラとかジュンク堂書店とかメロブに行きました。C105まだ始まってもないのにC105新刊が並んでてそういう人もいるのか……って学びました。
夕ご飯のドミノピザのたっぷりクワトロとかいうやつ。ツイッターキャンペーンで手にいれたクーポンでタダピザ(耳にチーズ入れて300円くらい払ってるからタダではない)。結局チェーン店が一番美味いんだわ。
早朝6時ではどこも開いてないのでやっぱり電車で遠くに行って時間潰し
池袋→森下
やきたてパン カトレア ◎
カレーパンの元祖らしい。こっちも中身がたっぷり溢れて逆に食い辛い。辛いの好きだけど辛くないほうが美味しかったです。リピしたいんだけどここ夏コミ時期のお盆はガッツリ休んでるからもう二度と行けないんだよな。
↓
大島
メイカセブン ◎
あんこの塊みたいな頭の悪いあんぱん。パンっていうかただあんこを食ってるだけ。たまにスーパーであんこの塊みたいな菓子パンが売ってるけどあれをみずみずしくした感じなのであれが好きなら美味しくいただけると思う。
↓
東京流通センター
大島→岩本町→秋葉原→浜松町→流通センターと乗り換えまくって本日お目当ての電気外祭りへ。
流通センター行きの東京モノレール、ホームは行列で客も満員電車みたいに乗ってたからへぇーなんだかんだ結構いるじゃんエロゲオタクくんって思ってたら8割が大井競馬場で降りて1割が流通センター駅に着いても降りなかったのでちょっと悲しかったです。
きゃべつそふとのブースとかは帰るまでずっと行列できててすごいと思った(こなみ)。目当ての買った後はDLsiteブースのゲームコード配布を待ちながらずっとライブ見てたけど、やっぱりカッコいい曲のほうがノリやすいのか個人的に好きな電波曲みたいなのはあんまり流れなかったね。ちゅくちゅくちゅくちゅくちゅくもがみくらいだったんじゃないか?ちなみにシークレットゲストまで待ったけどbambooって人でした。正直音楽界隈は全く知らないので名前は知ってるけど名前くらいしか知らなかった。エロゲオタクくんなら顔を見れば分かるのが当たり前だったのか名乗ってくれなかったので帰ってから検索して初めてbambooって人だということとロックンロールエロゲって曲歌ってたことが分かりました……
そして今フォルダを見て初めて気付いたけど電気外祭りの写真が一枚もない……?
↓
秋葉原
野郎ラーメン △
電気外から帰った後はマゼルって二郎系ラーメンに行こうと思ってたのに営業時間外だったので咄嗟に存在だけ知ってた野郎ラーメンに変更。
まあ……普通のラーメンだな!
モーゼスさんのケバブ △
ご飯のおかずが欲しかったのでケバブ(巻いてあるのじゃなくてカップ)を購入。ケバブ自体は普通に美味しかったんですが油でギトギトの手でお釣りと袋を渡してきて手がベトベトになったので次はもういいです……。こういう味と関係ないところでリピート逃してるのほんともったいないと思うよ。
池袋→蒲田
蒲田鳥久 △
美味いは美味いんだけど結構コスパが気になる値段。900円か……
あと食べる場所がなくて浜川崎の遠くの公園まで歩くハメに。
↓
浜川崎 ベネクス川崎
コミケ1日目だけどここしか行くタイミングが無いので夏にも行ったゲーセン。だったんだけどお金が4千円くらいしかなくて早朝でATMも(地理に詳しければどこか動いてるのもあったのかもしれないけど)動いてなくてお金引き出せずにあんまり遊べなかった。まあ金溶かしマシンなのでそれはそれでOKです。すみっコぐらしの鍋とか取ってました。すみっコぐらししか取ってねーな。
↓
ビッグサイト
午前入りは粗方入り終わって午後入りはまだ入れない12時頃にビッグサイト入り。
夏は一旦午後入場列に並ばされたんだけど今回はスルスルっと横から入れました。
適当に見て回った後はクリスタとタブメイトのセット買ってZONe乞食列に並んだり。FANZAの乞食列にも並んだけど途中で無くなりそうだから抜けたいなら抜けてって言われて抜けた。
なぜか写真が残ってた対魔忍ブース
冬だからなのか休憩所に入らなくても外のベンチが空いてたのが夏と違って良かったです。15℃もあって上着コインロッカーに預けたくらい暖かかったのに。まだ秋じゃんここ!
↓
お台場
夢の大橋を徒歩で渡ってお台場。
夢の大橋をガンダムが見えるまで歩けばダイバーシティ東京に入れるって夏に学びました。去年は無駄に下の歩道橋を登ったり降りたりして疲れてた。
マイクラショップ。チェストボックスを買う。
あとは明日コミケの列に並ぶ時に尻が冷たいという話を聞いたので、丁度ダイソーがあったので適当に敷くものを購入。
さらにここでサーティワンアイスの1000円クーポン二枚目を使用。
期間限定のスノーモンブランとベリーミーツピスタチオにいちごミルクのシェイク。
スノーモンブランすごい美味しかったのでオススメ!いつまでなのか知らないけど。
↓
蒲田
伝説のすた丼屋 △
29日は肉の日で肉増量無料らしいけど多分今しか食べる機会が無いので夕ご飯。
量はともかく正直初めて肉で飽きたという感想を持った。なんというか自分の飽きたセンサーに丁度ドンピシャで引っかかるような味をしている。
ビッグサイトに行く前にお土産を買いに新宿のローソンと渋谷のドンキに行くも早朝だからなのか品切れであえなく撃沈。
ビッグサイト東駐車場
一回くらい並んでみたいというしょうもない理由で東待機列まで移動。
話には聞いてたけど国際展示場駅からすんごい歩いた。
東待機列に行くなら国際展示場駅じゃない駅で降りるとかなんとか聞いたことがあるけどその駅で降りたんだろうな風の途中で合流してきた熟練者もいました。
待機列に並んだ後は仮設トイレの列に並んだけど一時間以上かかったおかげで暇つぶししなくて済みました。あほくさ。ちなみに10℃以上もあったので全然寒くなくて昨日ダイソーで買った敷物は全く不要だったけど、仮設トイレが死ぬほど汚くてあそこ踏んだ靴で歩いた地面に直接座らなくて済むという意味では助かりました。
並んだ列が確か7-1列の先頭付近だったけど列が動くのが11時半くらい、実際入れたのが12時くらい?(曖昧)昨日12時くらいに来てスッと入れたのにこれ並んだ意味ある?
こもわたグッズセットは11時半くらいに売り切れたそうなのでアーリーか始発組じゃないとむりぽでしたね。
そんなわけで後は凍結されてから作った新垢をすぐフォローしてくれたありがたい方のところにこっそり行ってみたりZONe乞食二本目に行ったりしてC105終了!
でもやっぱりサークル参加しないと文化祭感が物足りないNE!
ここからはお土産感想
ビッグサイトで買ったしらたま絵の大福
5歳のガキに食われたけど気に入ったらしい。それ一個100円もするんやぞ。
東京レンガぱん
お土産で後日食べるとやっぱりパサついてたから次一回すぐ食べてみて評価したい。
元祖塩大福 みずの 特選塩大福
ここの塩大福好きだからお土産用のを買ってみたけど出来立てのが100倍美味い。
東京ばな奈のチョコバナナ味
東京ばな奈は美味しいけどこれ一個200円弱するんだよなって考えるとゲロ吐く。
三原堂の塩せんべい
味の違いがよく分からん……海原雄山なら分かるのだろうか。
冬コミの良かったところ
・寒いっていうより涼しい。ほぼ秋
・全日雨の気配もないクッソ快晴
・お盆と違って平日だから休んでる店が少ない
冬コミの悪かったところ
・そこら中で周りも気にせずゴホゴホ咳して風邪を移し合ってるから帰ってから死ぬ
・寒くなさすぎて思ってたよりすごい汗かくのが気になる
・寒くないと言っても真夏と比べたらトイレがすごい近くなる
・やっぱ夏じゃないとフェス感が物足りないよね(個人的感想)
・年2回も行ったら金が足りないよ
というわけで次行くとしたらエロゲが完成、オリジナルのOPムービーも作ってかつ電気外祭りがまだ終了してなくて出店したくなったらですかね……電気外に出た同人サークルって何すればいいのか分かんないけど。