イラストの更新ではないので同人イベント興味ある人向けです。
備忘録
僕が10年くらいイベントに参加して洗練された設営グッズの紹介です。ミニマムを心掛けているので本当に最低限です。
カルトンは100均の折り畳みミニコンテナってやつなんですがおつりをストックすることもできるので小銭の扱いに便利です。でも正直このセットの中では一番要らないです。たいしてかさばらないので邪魔にはなりません。
POSUTAは専用のケースがあるんですがかさばって邪魔なのでアマゾンとかに売ってるカメラの三脚ケースに入れてます。布ポスターは2イベント以上使うなら絶対紙よりおすすめです。あの大きさの紙をまるめて会場から電車乗って家に持ってくのってめちゃストレスです。紙は複数回使うと小さな折り目がついて見栄えもどんどん悪くなるので使い捨てる場合でなければ布ポスターを強くお勧めします。グラフィックで簡単に作れます。
敷布は必須です。ないとめっちゃみすぼらしく見えます。絶対用意しましょう。
あの布っていうのがめちゃおすすめです。同人イベントに使うのを想定してるのでズレ防止機能があったり、小物をしまうポケットがサークル側についてます。このポケットが本当に便利で、こちゃこちゃしがちな机の上が超すっきりします。以前は台座に布をかぶせてその下にスマホなど通路側に見えないように置いてたんですがもうそんなの要らないです。全部捨てました。やろうと思えばお金も全部しまえますので机の上には頒布物だけってこともできます。品薄みたいですぐには買えないみたいなのであの布モドキの作り方を下に紹介しておきます。でもあの布買ったほうがいいですよ。
わかりにくかったり詳しい説明が欲しいとかあったらお気軽にどうぞ
あと写真の中にはないんですが今回一番お勧めするのがこの値札です
こんなふうに折って通路側に垂らしまして
上に本を乗っけます。めちゃ見やすいです。本が重しになるのでどっか行ったりもしません。
前述のミニバッグにも入るので全くかさばりませんし使いまわせます。
あとこんなPOPを作れば
切れ込みをいれたところに差して新刊をアピールできます(例によって使いまわせます)
値札は色んなパターンを試しましたが、視認性、管理のしやすさ、携帯性諸々含めてこれが「正解」だとたどり着きました。