ご支援ありがとうございます!
放課後の教室でのひとコマ。
補習か自習かわかりませんが、教室に残っていたらいい感じになりましたってやつ(適当)
放課後っていいよね〜楽しかった思い出しかないです。特に放課後の教室って、どこか特別感ある。
作業時間 数時間(大ラフ含む)
線画しやすいように迷い線は修正します。
プリーツスカートは難しいので実物をみて描きました。
机同士はぴったりつけたり、綺麗に配置せずにあえてちぐはぐにしてます。
作業時間 数時間
完成後の線画です。背景の線画が残っていたので今回はのせておきます。
髪は線画あり。塗りだけで仕上げてもいいですが、やっぱり線画はあった方がいいかも…
絵の土台なので丁寧に清書していきます。
作業時間 4〜5時間×7(差分含む)
ツールは主に不透明水彩、エアブラシ、ぼかしツールを使用
1 色分け
2 背景がほとんど塗り終えて肌の着色途中
光源の方向に合わせて陰影を塗っていきます。
光があたる部分には少し黄味を足して、放課後のあたたかさを出してます。
3 制服も光源に気をつけて、シワを描いていきます。特に参考資料がないと難しい部分になります。
この時点では背景と制服の色味が馴染んでなくてもやもやする…顔の表情にも迷ってます。
4 髪を塗る前に制服や肌の色が背景に馴染むように調整します。全体にオレンジ色を薄く足しています。
髪は同じ影色でも不透明度を調整して塗るなどして情報量を増やします。
ロングはいつも時間が多くかかります。大変な作業だけどやりがいがあって嫌いじゃないです。
全体が塗り終わったら部分的な修正、色トレスや加工をして終わりです。
髪や制服のシワ、肌に当たる光など、できるだけ細かく描き込んでいます。
自然に見えるように、影の落ち方にも気を配りました。
やや真上からのアングルで、キャラとの距離が一気に縮まるような構図になったと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
MHる (mahiru)
2025-04-20 15:55:42 +0000 UTCわらびもち
2025-04-20 13:00:00 +0000 UTC