SakeTami
tapisuke
tapisuke

fanbox


話題のAIに対する個人的考察

最近話題のNovelAIについて私も少し触れてみたのでその感想を。


正直、ついにAIの進化についてはついに来たかという感じでした。

これは今後の方向性確認の為、自分でも触ってみなければと思い試してみました。

CG集の差分作成やイラストの補助に使えるのかどうか…


使用したのはCG集を作成するか迷っていた以下のキャラのイラスト


画像と一緒に突っ込んだpromptは以下

出力結果はこちら

想像以上ですね。ただキャラを認識して描いているわけではなく、promptと色合いなどで作成しているトップダウン型のAIなのでキャラの差分などを作成するのにはほぼ使えないです…


同じキャラの差分画像も突っ込んでみました。

結果は…


AIが服というものを知っているわけではないので、なかなか思ったとおりには行かないです。

以下の画像も突っ込んで試してみました。

結果は

promptを変更しなかったので、画像とpromptが上手くマッチしなかったようですね。

1枚絵としては充分ですが…


ラフ画像なども試してみました。


立ち絵として十分魅力的なものが出力されました。


触ってみた結果としては、自分にとってかなり驚異な存在であり、その上役には全く立ってくれない代物という感想です。技術の発展というのは残酷です…。

トップダウン型AIがキャラを認識して差分を作るといったことが可能なのか、可能だとしてあと何年で可能なのか…全く予想が付きません。あと数年かかるかもしくは来月には出来ているのか…。

ボトムアップ型AIでこのレベルが出来るようになったらイラストどころかパソコンで完結する仕事は全部無くなりそうですね(早くそうなれ)。


イラスト作成する仕事はレッドオーシャンどころかバーニングオーシャンですね。twitterなどではエロは大丈夫とか漫画は大丈夫とかいろいろ話されてますが、それもどうなるか予想できない状態です。自分もCG集に関してはもう出さないか、あと一作くらい記念に出すくらいにしようと考えています。さよならロリ巨乳…


以上

話題のAIに対する個人的考察 話題のAIに対する個人的考察 話題のAIに対する個人的考察 話題のAIに対する個人的考察 話題のAIに対する個人的考察 話題のAIに対する個人的考察 話題のAIに対する個人的考察 話題のAIに対する個人的考察 話題のAIに対する個人的考察 話題のAIに対する個人的考察

More Creators