お知らせともろもろ
Added 2022-08-24 23:30:00 +0000 UTCまたまたお久しぶりです。
五郎丸です。
昨年奈落のふたりの連載が終わってから、月産8ページの連載のみでド暇だったのですが。
今年も真ん中に入り仕事をふたつ決め、その始動時期と2冊分のコミックス作業時期がもろ被りしてしまい…怒涛の日々を送っております。
8月半ばまでは漫画描く以外なにもできないだろうな…と覚悟していたんですけど、8月頭にウイルス性の結膜炎にかかってしまい、一週間まるっと右目が全く使えない状態で予定が総崩れ。
目が少しずつ開いてからも完治するまで2週間以上かかりさすがにまいりました…。
順調にがんばっていたのに、スケジュールを調整し直すことになってもう少し気が抜けない状態が続きそうです。
9月のコミティアに新刊を出したくてスケジュールを組んでがんばってたのですが、さすがに無理だと分かってしまい…凛と悠哉が描きたい…!
でもまぁ、こんなことも込みで。順番に描いていけばいいやと思い直してます。
周りのやさしさに助けられつつです。
編集さんアシスタントさん、いつも本当にありがとうございます。
で、そんなさなかですが。
8月9日発売のコミックヘブンという雑誌で新連載が始まりました!
タイトルは「青春プロタゴニスト」
1話目から、描いててめちゃくちゃ楽しかったです!
隔月の雑誌でまとまったページ数がいただけるので、演出も大胆にできるしこの話でしかできない工夫をしていきたいです。
1話目のお話はまだまだご挨拶的な感じ。
これから話の本筋に入っていくので、楽しんでいただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いします!
この話は自分の仕事の種類というか位置づけ的には「奈落のふたり」に近いです。
もう一本の連載「あやと私、まいにちみそ汁」は、構成と絵の入れ方が全く違うので。
でも奈落のふたりの時の癖でヒキを作ろうとしたら、「隔月なので1話の最後はきれいに終わったほうがいいです」との編集さんのご意見に、あ、そうか…と。
読み切りを描くような感覚で一話を作る感じに切り替えました。
その辺は雑誌の刊行ペースや、紙媒体か電子か、青年誌か少年誌か少女誌かよって全く違うんですよね。
コミックヘヴンは来年3月から雑誌自体が月刊になるので(このご時世にすごい…!)「青春プロタゴニスト」も合わせて月刊ペースに移行させていただく予定です。
それともうひとつのお知らせ。
今月29日に「あやと私、まいにちみそ汁」の1巻が発売になります!
10月には2巻も発売が決まっていて、WEB配信も始まる予定なので、ぜひチェックしてくださると嬉しいです!
それとそれともうひとつ、まだ詳細はお話できませんが、WEBTOONの作画のお仕事をさせていただいております。
WEBTOONという言葉よく使われてますが、いわゆるタテ読みスクロール漫画というやつですね。
最近商業的な意味合いでWEBTOONなにやらスゴイ!とはよく聞いてたのですが、単純にタテにスクロールして読むのにぴったりな描きたいものが思い浮かぶかもしれないし、描き方を知っときたいなぁ…と思っていたので、それには実践が一番だと。
そんなさなか偶然、個人的に興味のある原作のお話をいただき、受けずにいられなかったお仕事です。
原作があり、ネームの方が別にいらして、私は線画のみ担当です。
実際にやってみるといつもの漫画と勝手が全く違って戸惑いの連続…。
数話描いているうちにやっと慣れて来た感じがします。
とりあえずこっちも楽しんで進めております!
とりあえずの話数が決まっていて、描きためてから始めるのがセオリーとのことなので、リリースはしばらくあとになるようです。こちらもまたお知らせしますね!
だいぶ休んでしまった感じがするのでペースに慣れるまでが大変です。
時間がないけど「奈落のふたり」の番外編が描きたい…!と思っているので、落ち着いたらすぐ描こう…!
そういえば「奈落のふたり」に関して今現在少しセンチメンタルな気持ちが湧いていて、それを書こうと思って書き始めたんだけど…すでにめちゃくちゃ長くなったので次にします。
ここの更新ももっとこまめに…長文だけじゃなくてイラストとか上げたいな…。
とりあえずまたドタバタし始めましたので、また見守っていただけると嬉しいです!