(動画は12分ごろから再生されます)
資本主義の根幹を支えている資本(円やドル)は各国の銀行が管理しています。ですが近い将来仮想通貨が主流となれば銀行がなくなり、資本主義の在り方は変わります。
ヴィタリック氏のETHはBTCになかった取引だけではなく契約の自動執行などの情報も記録しておくことができる点が多くの企業も着目する優れた点です。
これにより、起業家や起業は銀行から融資を受けるのではなく、個人から直接融資を受けることが可能になります。
銀行がなくなっても手数料は存在します。
それはETHを維持するために必要な資金です。
現在仮想通貨には莫大なコストがかかります。それらのコストは環境にとってマイナスである指摘があるほどです。
ETHはその課題にも取り組み、膨大なコストを削減する仕組みを開発実行する段階にあります。
それともブロックチェーンの技術を各国独自で推し進め自国の通貨を仮想通貨とするのか。ETHが既存の金融システムを破壊するのか。
それは誰にもわかりません。ですが、ETHや仮想通貨が既存の金融システムに何らかの変化をもたらすことは確実と私は考えます。
追記
ロシア系カナダ人らしい